『BOA!!! Open-air Classic Concert』

2018/08/26
Buchschlag Open Air

 

PERFORMERS

Flute : Juan Ildefonso
Cello : Alice Uehara (上原ありす)


PROGRAM

  • Beethoven : Duo WoO.27-1
  • Hoffmeister : Duo op.6
  • Mozart
  • Por una Cabeza

 

PHOTO

 

 

REPORT

フランクフルト近郊の町Dreieich-BuchschlagのBOA!!!というフェスティバルステージにて、演奏させていただきました。
こちらでお世話になっている方に縁をつないでいただき、今回がはじめましてとなるスペイン人のJuanさんとの共演。私にとって、音楽面でも言語面でも、実りある経験をさせていただいたステージとなりました。

日曜日の朝ということで、私たちの出演前は地元の神父さんがステージに立ち、日曜ミサが開催。
その流れでの演奏のため、クラシック音楽中心のプログラムをご依頼いただきました。
フェスティバルであっても、日曜日のミサがきちんと執り行われることに、ドイツ人の敬虔深さを感心していた私でしたが…当日、冷たいビール片手にお説教を聴いているのを目撃し、思わず笑ってしまいました。

観客のほとんどがこの街に住んでいらっしゃる方々で、お祭り自体もアットホームな雰囲気漂う心地よい空気に包まれていました。
私たちの演奏にも、心から楽しんでくださっている様子で耳を傾けてくださり、曲の終わりごとに暖かな拍手をいただきました。
クラシック音楽が暮らしの中に根付くドイツ。そこで音楽家として活動していく意義を、改めて感じることのできた本番でした。

 

 


The following two tabs change content below.
ドイツ在住チェロ奏者、物書き。 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学音楽学部を卒業後、渡独。Hoschule für Musik Mainz チェロ科修士を卒業し、現在はHochschule für Musik und Tanz Köin バロックチェロ科修士に在学中。 ドイツと日本の二カ国を拠点とし、演奏・執筆活動を行っている。 詳しいプロフィール・他記事はサイトまで。